パンフレット

お知らせ TOPICS

コラム

パスポート

『パスポートが新しくなりました! ~2020.03.05~ 』

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

2020年2月4日以降の申請分より、パスポートのデザインに浮世絵画家で有名な葛飾北斎作品が起用されました。

主な目的としては偽造防止です。実は、日本のパスポートは世界的においても〝ゴールデンパスポート″と言われるほど信頼性が高く、

ビザ(渡航前の許可申請)が不要で入国ができる国がなんと190か国もあるんです。

それ故に、日本のパスポートは偽造ターゲットになりやすく、近年ではICチップ導入やブラックライトに反応する特殊インクの利用などで偽造防止されてました。

ただ、東京オリンピックを目前に世界中から入出国者が増加することを想定し、新たなデザイン変更により更にセキュリティが強化されました。

これを機にパスポートを更新したい!という北斎ファンの方もいらっしゃるかと思いますが、パスポートの有効残存期間が更新日より1年以上ある場合、基本は更新できません。

つまり、有効期限が1年未満か失効していないと受付して頂けないのです。

 

ただし・・・

“ビザ申請に有効なパスポートが必要になる場合” “留学中にパスポートが失効する” など更新しなければいけない理由が明記された書類(学校の入学許可書など)を提示すれば、

更新できる事例もあるそうです。

気になる場合は事前に最寄りのパスポートセンターでご確認下さい。

また他にも、パスポート申請には☑規定写真☑住民票☑身分証明書などが必要となります。

以下のサイトをご参考までに。

引用 : https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html

 

 

 

 

 

Instagram

〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目17番8号 TERRACE MINAMISENBA(テラス南船場)4F

06-6261-7301

06-6261-7302