パンフレット

お知らせ TOPICS

コラム

VISAとは・・?

『VISAとは・・・? ~2020年3月9日~』
先週末より、話題になっておりますが、
新型コロナウィルスの拡大が続く中、ついに中国、韓国からの入国者に対し制限が始まりました。
制限が開始される前の駆け込み帰国の様子が、多くのメディアで取り上げられておりました。
弊社でも実際に数名のお客様が留学からの帰国を早められております。

また、韓国ではビザ免除停止の制限も取り上げられておりますが、そもそもビザって何・・?と思われている方もいると思います。
日本版にすると〝ビザ=査証″ となります。
簡単にまとめると、何の目的で滞在しているのかを証明するものがビザとなります。

大きく分けると以下のようなカテゴリーになり、その中でもさらに細かく種別があります。
・観光用ビザ
・学生ビザ
・ワーキングホリデービザ
・就労ビザ
・パートナー(婚姻)ビザ
・リタイアメントビザ

国ごとに、ビザ名や申請要項また条件が異なりますし、短期の旅行ならビザ不要の国もあります(日本のパスポート保持者は特に有利!
特に長期の留学生だと、学生ビザ又はワーキングホリデービザが必須となるケースが大半です。
申請から発給までに要する日数も種別により大きく異なります。(早いもので最短72時間、長くて3ヶ月以上かかる場合も。)

よく、テレビで〝海外移住に密着″などのドキュメンタリーが放送されてますが、何の制限もなく自由に海外で暮らす事はできません。
それは、俗に言う『不法滞在』となり強制送還の対象となります。
特に長期で海外生活をしたい方はしかるべき方法でビザ発給の許可が必須となります。

ちなみに〝パスポート=旅券″ 〝Eチケット又はフライトチケット=航空券″

Instagram

〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目17番8号 TERRACE MINAMISENBA(テラス南船場)4F

06-6261-7301

06-6261-7302