新型コロナウィルスによる留学生活への影響
『新型コロナウィルスによる海外留学への影響 ~2020年4月2日~』
4月になり、歓迎会!お花見!新生活スタート!と通常なら活動的な時期なのですが、
今年に限っては何だか空回りの春になってしまいましたね。
在宅ワークに時短、休校や自宅待機と普段とは違うライフスタイルでお疲れの方も大勢いらっしゃると思います。
とにかく、今は徹底的な自己管理が必要とされてますので、もう少しの間頑張りましょう。
さて、現時点で入国禁止又は空港閉鎖及びフライト運休により
実質、入国できない状態になっている主な留学先はカナダ・オーストラリア・NZ・フィリピン・EU全土となっております。
アメリカとイギリスのみ入国後14日間の隔離を条件に入国可能です。
但し、利用できる空港も限定され、フライトも大幅に減便されてます。
よって、しばらくの間は海外への行き来が大変困難になっている現状です。
そして、この状況がいつ回復されるかも未定です。
そんな中、既に留学やワーキングホリデーで海外で生活されていた方はどのようにされているのか・・?
語学学校へ通学中のほとんどの方はオンラインレッスンに切り替わり、受講を継続されております。
Zoomというシステムを使い、複数名でのグループワークも可能だそうです。
海外は日本よりも外出規制が厳しく、多くの方は自宅で、学生は学生寮又はホームステイ先での待機をされているそうです。
ワーキングホリデーの方は個々の事情によりますが、アルバイトが出来ずに一旦帰国されるケースも。
色んなご事情があるかと思いますが、お困りのことがあれば通学先の学校やエージェントにご相談下さい。
この前代未聞のトラブルで、困惑することだらけですが、何とか乗り切っていこう!という思いです。
1日でも早く、通常の日々を過ごせますように。。。
P.S 気分転換に!