<現地視察>フィリピン・セブ ~Cebu International Academy 語学学校~
お世話になります。株式会社ネクストホリデー留学エクスプレスです。
2019年6月30日から約1週間、フィリピンの語学学校調査を実施しましたので、その様子をご報告します。
■訪問校:Cebu International Academy
▼まずは、セブ空港お出迎えの様子。ご出発前のお客様から「空港から学校(学生寮)に移動できるか心配です」との声をいただきますが、空港出口に各語学学校の運転手が迎えに来ていますので、ここで迷うことはまずないでしょう。ご安心ください。
▼運転手の車に乗り(ちなみに、運転手は日本人)、CIA語学学校の学生寮に向かいます。フィリピンの場合、ほとんどの学生寮は学校に併設されている為、向かう先は学生寮=学校となります。
▼一部他校の様に、ビルの中のテナントではなく、建物がある全ての敷地がCIA語学学校となり、教室/職員室棟、学食/学生寮棟があり、その間にカフェやプールがあります。
▼CIA語学学校の学生寮レセプション。ここには24時間体制で必ずスタッフさんがいるので、安心です。とてもフレンドリーに迎えて下さるので、つい話し込んでしまいいつの間にか20分ほど経ってました。
▼学生寮は、1,2,3,4人部屋からお選びいただけ、各お部屋にシャワー/お手洗いがあります。
▼写真は三人部屋の様子(尚、二人部屋と同じ広さに感じました)。
▼各生徒様それぞれが、鍵付きロッカーを利用でき、セキュリテイも問題ありません。
▼こちらは四人部屋。(全お部屋満室でしたが、生徒様の了承を得て使用中のお部屋の写真を撮らせていただきました)
▼学生寮では洗濯もして下さるので、一層英語学習に集中できます。写真は、CIA語学学校日本人スタッフの儀部様(オーストラリア留学経験があるので、二カ国留学の方は相談してみては?)
▼学生寮棟と学校棟の間には、学食/カフェ/プールがあります。(一部他校に比べるとプールは大きくなく、泳げるほどではありません)
▼カフェには、コーヒーやジュース類からインスタントラーメンまである品揃い
▼今回、学食では、CIA語学学校のご厚意で、実際に朝食を頂戴しました。卵料理は、シェフに目玉焼き/スクランブルエッグ/オムレツをオーダーするホテルの様なスタイル。
▼米は、白米か炒飯かお選びいただけ、サラダ/フルーツバーもあり充実。
▼(正直に言うと、)大変な混み合いで、席の確保が大変な印象でした。早めに行かれることをおすすめします。気になるお味は、他校に比べ個人的には美味しく感じました。
▼次は授業の見学へ。尚、廊下に置いてある貯金箱。こちらは「EOP(母国語禁止ルール)」を違反した学生が募金をする貯金箱になります。貯まったお金はボランティア団体に寄付されるそうです。
▼マンツーマンレッスン教室。各教室は、先生がデコレート?している様で、担当した生徒からの手紙などが貼られていました。その先生の人気度が分かりますね。
▼マンツーマンレッスンの他、グループレッスンもありますので、マンツーマンで培った英語を実際に使用することが出来ます。
▼各テストや、無料レッスン、週末アクティビテイのご案内。ここ最近は、各語学学校対抗のバスケットボールに人気があるそうです。
▼こちらは職員室入口。生活相談、教材購入、契約変更など各カウンターで分かれています。また、この奥が職員室となり、現在3名の日本人スタッフが在籍しています。(そして、ここにも「EOP(母国語禁止)の貯金箱があります)
▼職員室の様子。CIAでは、全生徒と職員がLINE(やカカオトーク)でつながっているので、安心感はかなりあると言え、他校のスタッフさんに比べ対応が早い印象があります。
▼CIA語学学校のスタッフさん(右が儀部様、左が原様)。共に、大変親身にサポートして下さるセブを代表する日本人スタッフと言っても過言ではありません。
▼視察訪問時には、、現在留学中のT様にもお会いできました。お元気そうで何よりです。CIA語学学校留学後は、カナダ/バンクーバーに留学予定。
▼今回の視察訪問校
・Cebu International Academy
・Cebu Globalization ESL Center(スパルタ)
・Brilliant Cebu English Academy
・Cebu Globalization ESL Center(バニラッド)
・HLCA